マスコットダイアリー

オリックスのマスコットキャラクター、バファローベルとのグリの記録などなど

2019/9/11 ZOZOマリンスタジアム

お久しぶりです。

球場にはちらほら足を運んでいたんですが、色々バタバタしてまして、更新できずじまいでした。

また、時間を見つけて溜まっている分を更新したいと思います。

 

さて、昨日はZOZOマリンスタジアムへ行ってまいりました。オリックスの遠征は今シーズン初です。ちなみにこれがオリックスの今シーズン最後の千葉でございます。

 

ロッテといえば、マーくんファミリー。マーくんには京セラドームで何度か会っていますが、それ以外のマーくんファミリーには会ったことがありません。前からリーンちゃんとズーちゃんに会いたいと思っていたので、リーンちゃんとズーちゃんと触れ合うことが本日の目標の1つです。

 

球場に着いてまず、マスコットのスケジュールを確認。

f:id:shotataa:20190912014727j:image

開門の30分前には、すでにマーくんとズーちゃんが外周に出てきていました。リーンちゃんはおーいお茶のイベントのテントにいて触れ合えそうになかったので、ズーちゃんのところへ行きました。

f:id:shotataa:20190912113002j:image

詳しくは書きませんが、ズーちゃんのところに行くと、たぶん顔見知りの方に対してだと思うんですが、ズーちゃんがびっくりするくらいの暴挙に出ているところを目撃してしまいまして....

 

それを見て「え、ズーちゃんってこんなキャラクターなの!?」という戸惑いが出てきて、伝家の宝刀人見知りを発動してしまいました←

それからなかなか絡みに行くことができず、ズーちゃんがもう帰る直前になんとか声をかけてサインだけもらうことができました。

f:id:shotataa:20190912020657j:image

お話したり、一緒に写真を撮ったりしたかったですが....

信頼関係が築けていないと言いますか、どういうキャラクターなのか把握できていないマスコットと絡むのって難しいですよね... 

 

本当はこの後、ステージを見るつもりでしたが、ずっと応援している選手が今日付で一軍に昇格したので、ステージを見ずに入場して選手の練習を見学しました。

 

試合中のグリは試合前に絡めなかったこともあり、リーンちゃんのところへ。

f:id:shotataa:20190912113424j:image

リーンちゃん、めちゃくちゃかわいかったです。

なんかちょっとだけベルちゃんに通じるものを感じました。

1人1人にめちゃくちゃ丁寧に対応していて、満足度はかなり高いグリでした。

普段なかなか会えないので、頭とか靴とか色々観察してましたw

f:id:shotataa:20190912120202j:image
f:id:shotataa:20190912120159j:image

サイン書いてもらったり、ソロを撮らせてもらったり、一緒に写真を撮ったり。初対面にもかかわらず、たくさん遊んでくれました。

リーンちゃんにサインをもらえたので、あとはハニーとクラッチーナに会えれば、コンプリートです!

f:id:shotataa:20190912113658j:image

 

試合中のグリはリーンちゃんのことしかわかりませんが、オリックスとの違いや同じ点について気がついたことをちょっとメモ程度に書いておきますね。

 

  まず、グリは列ではなくフリーでした。ちょっと前までは列だったらしいですが。フリーと言ってもリーンちゃんがまだ触れ合ってない人に積極的に絡みに行っていたので、声がかけるのが苦手な人でも触れ合うことができると思います。また、特定の人にずっと囲われるということはありませんでした。1人1人に対する対応は丁寧で、かなり長めに構ってくれます。

  写真は頼めばアテンドさんが撮ってくれますが、基本はファンが協力して撮るという感じでした。これは日ハムと同じですね。

  そして、リーンちゃんにはアテンドが2人ついていました。アテンドさんも積極的に話しかけてきて、グリを盛り上げて雰囲気をよくしようとしているような印象を受けました。

  あと、1度にお願いできるのは写真撮影かサインのどちらか1つみたいです。

 

まだ、1回しかグリ行ってないのでまだ全体は把握できていませんが、とりあえず気づいた点はこんな感じです。

 

試合後はゲートでお見送りというスケジュールだったのですが、マスコットを発見することができませんでした。

 

本日は以上です!

目標であったリーンちゃんとズーちゃんに会えました!リーンちゃんかわいいいってなる1日でした!

オリックスも応援している西村くんが昇格即スタメンで、ツーベースを含む2出塁! 

とても満足な1日でした!

f:id:shotataa:20190912120039j:image

f:id:shotataa:20190912115913j:image

 

 

あと、謎の魚はほとんどグラウンドに出てきませ

んでした。 あの魚試合中、何してるんでしょうね。

 

今日はこれからポリーに会いに東京ドームに行きまーす。

それでは、また。