マスコットダイアリー

オリックスのマスコットキャラクター、バファローベルとのグリの記録などなど

2020年 宮崎春季キャンプ①

みなさんお久しぶりです。

前回の更新もお久しぶりですって始まったような気がします。いかに更新をさぼってるのかがうかがえますね。

オフシーズンは全くベルちゃんに会いに行ってないわけではなく、出初式や豆まき等に行ってましたので単に更新をさぼっていただけであります。

さぼるを通り越してブログの存在自体も忘れていたわけではありますが・・・。

 

それ以外にもユニバに通ったりディズニーに行ったりして、オフシーズンはそれなりに相変わらずのオタクライフを過ごしていました。

 

 

さて、各球団の春季キャンプもほぼ終盤にさしかかり、オープン戦の期間に突入しましたね。

もうすぐシーズンが始まる!という感じがしてきてわくわくした日々をみなさん過ごされているのではないでしょうか。

オープン戦といえば、全試合を無観客試合ですることが発表されました。

まさにコロナウイルス憎しといった感じ。オープン戦に関してはナゴヤドームカープの試合を見に行くついでにぱおろんに会いに行けたらなぁという程度の予定しか立てていなかったので、個人的にはそれほど大きなダメージを受けていないのですがそれ以外の面では大きな打撃を受けてしまいました。

 例えば、今年の3月にディズニーシーのアリエルのグリーティングが終了になる予定だったので、終了になる前に行っておきたいと思っていたら、コロナウイルスの影響で自分が行く前に終了になってしまったりだとか、キャンプでのファンサービス自粛だったりだとか...。

 

今回の更新はコロナウイルスに対する愚痴をぐだぐだ言いながら、春季キャンプのレポをずらずら書いていきたいと思います。たぶん長くなると思います。

 

はい、では前置きはこれくらいにしてさっそく本題へ。

 

2月22日~24日までの3日間、宮崎へオリックスのキャンプへ行ってきました。

一応、ベルちゃんがキャンプに行く日に日程をあわせて予定を組んでました。

秋の高知キャンプは行ったことはあるのですが、宮崎キャンプに行くのは自身初めてなので、ベルちゃんとたくさん遊べるかな、好きな選手と一緒に写真とれるかなと非常に楽しみにしておりました。

 

実は宮崎キャンプでベルちゃんとやりたいこと・やってもらいたいことがたくさんありまして。

 

・制作したフォトブックをベルちゃんに渡したい!

・宮崎キャンプロゴの色紙・ボールにベルちゃんのサインをもらいたい!

・2月22日、ベルちゃんの日にちなんだポーズで一緒に写真を撮りたい!

ほかにもベルちゃんに話したいことがたくさんありました。

 

宮崎キャンプにブルくん・ベルちゃんの参加スケジュールが発表されたのが1月末。

それからキャンプに行く日を決めて、飛行機・ホテルを確保しました。

自分がキャンプに行くまで約1ヵ月。

それからは1ヵ月後のキャンプが非常に楽しみでわくわくしてました。

キャンプが始まってからTwitterに流れてくるマスコット達の写真を見てると、マスコットと触れ合える機会も時間もとてもとても多そうでキャンプを心待ちにしておりました。

 

そんな中、2月16日だったかな。コロナウイルスの影響で選手のファンサービス自粛が発表されました。

ちょうどキャンプの日程を決めた時期がコロナウイルスが騒がれ始めたくらいの時期で、

「これから春節か~、中国人がたくさんに日本にやってくるのかな。コロナウイルス持ち込んできてほしくないからいやだな~~」くらいにしか思ってなかったのでここまでの事態になるとは思っていませんでした。

まぁそれでも仕方がない。状況が状況なので。

キャンプといえば選手からサインをもらったり、写真を撮ったりするのが醍醐味ですが、選手がファンサービスできない状況になったいま、ベルちゃんには頑張ってもらいたいなぁと思っていたわけです。

B☆Bもコラムでマスコットの大事な役割の1つが「選手の代理」だと述べていました。

https://www.fighters.co.jp/column/detail/00000017/00000583.html

 自分はマスコットの当事者でもなく、ただの追っかけにすぎませんがマスコットの存在意義を私もB☆Bと同じように考えていまして、このような状況だからこそベルちゃん頑張って!と思っていました。

とは、いうものマスコットのファンサービスも中止になるんじゃないかという不安も少しありました。

 

そして、その2日後....

マスコットもファンサービスを自粛するというアナウンスがされました。

 

 

 

ちーーーーーーーーーーーーーん

 

 

 

恐れていた事態になりました。

このアナウンスを見たときは絶望しましたね、正直(笑)

楽しみにしていたものがものの見事に崩れた瞬間ですから。

 

それと同時にそこまでする必要があるか?とも思いました。

ディズニーやユニバでも普通にキャラクターがグリに出てきてますし。

いや、わかってますよ。 自粛するのが正しいということは。

感染が広がる危険性があるからファンサービスを自粛したほうが良い。素晴らしい。正論だと思います。 

ここまでブログ読んで、感染が拡大しているのだから対策するのは当たり前。自分がグリできないからって何を言ってるんだと思ったそこの貴方。 そうです。正解です。 あなたが正しい。 あなたの言うことは正しいんです。 そんなことはわかってるんです。あなたの考え方は正しいのでその考えを大事にしてください。

でもいまはそんな正論はいらないんです。

頭でファンサービスを自粛することが正しいということは理解できてますし仕方がないことだということも分かっているんです。それでもどうしても収まりきらない気持ちっていうのがあるんです。

 

そんな状況で楽しみなのか楽しみじゃないのかよくわからない心境でキャンプへ行きました。

 

2月22日

 

オリックスが選手のファンサービス自粛を発表すると同じくらいの時期に中日でも選手・ドアラのファンサービスを自粛するという発表がありました。それでもTwitterを見ていると連日サイン等をするドアラの動画がたくさん流れてきたので、もしかしたらベルちゃんとグリできるんじゃね?という淡い期待をしながらの宮崎入りです。中日のキャンプ地は北谷でもうすでに当時は沖縄でコロナウイルスの発症例がありましたからね。コロナウイルスの発症例がある沖縄で中日がそのような対応をしてるのだから、九州のオリックスは大丈夫だろうと(当時はまだ九州での発症例はありませんでした)。

 

到着時の天候は雨。予報は午後から晴れ。

雨でのキャンプ地には多くの人だかりが。

雨なので選手たちは室内での練習でした。噂のアダムジョーンズは室内練習場の奥の方で練習していてよく見れず...。

リサーチ不足で一軍はまさかのこの日の午前中でキャンプは手締めでした。

なので、この日しか一軍の選手の練習は見学できませんでした。

ファンサービスは自粛でもステージは開催されるようで、本日のステージのスケジュールは以下の通りです。

 

f:id:shotataa:20200227192448j:image

 

12:00からのステージと二軍の練習試合を見て、その後もう1度ステージを見てこの日はキャンプ地を後にしました。

ステージはダンスをした後、クイズ大会という流れでこれは3日間同じでした。

写真はステージの写真と移動の写真しか撮れなくて、代わり映えしない写真ばかりなので次回の記事に載せますね。

 

ファンサービスの自粛は徹底されていました。

球場から出てきた後は選手が通る道を通ってステージまで移動して接触ができないようになっていました。

本来なら球場からステージまでグリしながら移動していたみたいですねー。

ステージでも接触をしないように徹底されていて。

普段ならクイズ大会でクイズに答える人はステージの上に上がるんだけど、今回はその場で答える形式でした。

クイズに答えた景品もベルちゃんからではなく係の人から手渡しでした。

別にベルちゃんから手渡しでも係の人から手渡しでもコロナ対策という意味では一緒じゃね?と思ったのは内緒です。

いろんな制約があるからなのかこの3日間のベルちゃんには少し違和感がありました。

おそらく、ベルちゃんもやりにくかったんだと思います。

このような状況ではもちろんフォトブックを渡すこともできなくて、断られてしまいました。

というのも、コロナウイルスに対する対策が具体的にまだ何も決まっていないようでありました。見切り発車のような感じでファンサービス自粛に踏み切ったような印象を受けました。おそらく、これは大丈夫だけどこれは大丈夫じゃないというような明確な基準が設定されていないので、例えば、フォトブックを渡して何か問題が生じた場合に責任が取れない、ということで何もかもがダメということになっていたんだと思います。

 

このへんの対応は正直ちょっとなぁと感じました。

ちょうど同じタイミングで西武はレオ・ライナが普通にグリしてたようですし、12球団対応がバラバラです。もうちょっと12球団で連携して対応してくべきではないかと感じました。

 

 

まぁここまでグチグチ言ってきましたが、キャンプが決して楽しくなかったわけではなく、ちゃんと楽しんで帰ってきました。

今ではもうオープン戦の無観客試合が決定してますし、タイミングが少しでもズレてたらベルちゃんを見ることすらできなかったかもしれないわけで。

今になってはステージや移動だけでもベルちゃんを見ることができて良かったなと思ってますし、感謝しています。

 

 

夕方は宮崎スポーツプラザJERSEYに行ってきました。

ここはベルちゃんがMRT宮崎放送【つづくさんのどようだよ】の中継で訪れたところです。

ベルちゃんのサインを撮ってきました。

 

f:id:shotataa:20200227201303j:image

そして昔の売れ残っていたベルちゃんのぬいぐるみを引き取ってきました。

 

f:id:shotataa:20200227201203j:image

昔のベルちゃんのぬいぐるみは現行のぬいぐるみよりもかわいくて大きくて安い...。

何気に初めてベルちゃんのぬいぐるみを買いましたw

ベルちゃんのぬいぐるみ、もうちょっとマシにならないんですかね...。

 

 

 

さて、キャンプからは少し話題が逸れますが、本日発表があって少し気になっていることがあります。

それは鎌ヶ谷スタジアムにおける

昨年までファンの皆様からキャラクター、MC、スタッフへのプレゼントを頂いておりましたが、事務所への郵送も含め、2020年の今シーズンよりお手紙のみのお受け取りとさせていただけますと幸いです。

というもの。

同様の告知はロッテからも少し前に出ていたと記憶しています。

これで気がかりなのがキャンプでベルちゃんに渡そうと思っていたフォトブックです。

コロナウイルス対策でシーズンが始まってもグリーティングが行われないということが想定されますし、このような状況がいつまで続くのかわからず、いつベルちゃんにフォトブックを渡せるのかがわからないのです。

現在のところ、オリックスのプレゼントに関する規定はBsgirlsだけでマスコットには特に記載はされていません(それでも食べ物は受け取ってくれない)が、ロッテ・日ハムとプレゼントを受けとるという流れがある以上、近い将来オリックスもそうなる可能性は否定できません。

ベルちゃんに手渡しで渡すのではなく、郵送して送ろうか悩んでいるところです・w・

どちらにせよ、コロナウイルスが収束するまでは難しいことなので、一刻もはやく事態の収束を願うばかりです。

 

長くなったので一旦ここらで終わります。

次は2月23日、24日のレポと写真を何枚か載せる予定でごわす。