マスコットダイアリー

オリックスのマスコットキャラクター、バファローベルとのグリの記録などなど

2020/10/15 スペイン村と京セラドームをはしごした話

10月15日。

 

この日は実は筆者の誕生日でございまして、例年はクライマックスシリーズの1stステージとファイナルステージのちょうど間にあたるプロ野球の公式戦は開催されない日です。

しかし、皆さんがご存じの通り今年はコロナウイルスの影響でプロ野球開幕の遅れまして、生まれて初めて自分の誕生日にプロ野球の公式戦が組まれていました。

しかもなんとオリックスは京セラドームでホームゲームです。

 

つまり.....

 

 

誕生日にベルちゃんに会える...。

 

 

やべぇ。。。

これは行くしかない。

今まで何度もベルちゃんに誕生日をお祝いしてもらってる方を見てきて、その度に「羨ましいなぁ」と思いつつも、秋生まれの自分には縁のない話だと思っていたので、日程が発表にされた時から非常に楽しみにしていました。

今思い返しても自分の誕生日に自分にとって特別なマスコットに会えるってやばいですよね。にやけます。

 

今年は2月22日にフォトブックをプレゼントしようと思って宮崎まで足を運んだのに接触がダメになってしまったり、友達と行こうとしていたほっともっとの試合が中止になったりとコロナウイルスの影響をかなり受けましたが、自分の誕生日にベルちゃんに会えるようになって悪いことばっかりじゃないなと少しポジティブに思えるようになりました。

 

そして、もうひとつ。

コロナウイルスがきっかけで新たに知ったもの志摩スペイン村

自粛期間中にyoutubeを漁ってて、パティオ・デル・カントに出会いずるずる沼にハマっていきました。

 

「もしかして、スペイン村と京セラドームはしごできるんじゃないか...?」

 

 

というわけで、

ドーン。

 

f:id:shotataa:20201121203740j:plain

 

 

朝からエスパーニャしてきました()

年間パスポートを持ってるんですが、スペイン村は誕生日の人は無料で入園できるので、記念にお誕生日記念の1デーパスポートを発行してもらいました。

去年の誕生日はユニバで過ごしたので、2年連続のバースデーテーマパークです。

(ちなみに去年はクリスマスも大みそかも正月もユニバで過ごしました)

 

この日のグリーティングはダルちゃんとトロ。

 

f:id:shotataa:20201121204252j:plain

 

誕生日にベルちゃんだけでなく、ダルちゃんにも会えるなんて幸せすぎんか...。

 

ダルちゃんには9月末にエスパーニャした際に、次は自分の誕生日(10/15)に来るとさりげなく伝えてまして...。

 

その後、予定が変わって行くつもりがなかった10月11日にエスパーニャした時に

「あら、次は15日に来るんじゃなかったの?誕生日でしょ?」とパレードとグリの時に話を振ってきてくれたので、

今日も覚えてくれてるかな...と期待していたら、まさかのトロの方から目が合うなり「おまえ、今日誕生日だろ?」と言われました(笑)

 

誕生日のシールもつけてないし、ダルちゃんにしか言ってないのになぜトロが自分が誕生日だと知っているのだ!

 

話を聞いてみると、なんでもダルちゃんがみんなに言ってくれたみたいで。

ダルちゃんが誕生日を覚えてくれていただけでもびっくりしたし、嬉しかったのに他のキャラにも伝えてくれていたなんて本当にありがたいです。

たくさんのゲストを相手にしているのに、覚えてくれてるなんて凄い。

自分なんていつも駐車場のどこに車を止めたかも忘れるのに...。

スペイン村の素晴らしいところだと思います。

 

平日でお客さんが少なかったこともあり、ダルちゃんとトロにはたくさんお祝いしてもらました。

 

「あれ、誕生日のシールはもらってないのか!?」

「パティオで誕生日の人が手を挙げるときにちゃんと手を挙げろよ!立てよ!」

「恥ずかしくても立つんだ!約束だぞ!がんばれ!」

パティオの時に手を挙げるように強く念を押されましたw

 

f:id:shotataa:20201121210530j:plain

誕生日シール越しのダルちゃん

 

朝のグリを終えると、そのままパティオへ。

前回のスペイン村に行った記事ではあんまり写真を載せてなかったので一通り載せておきますね。

 

f:id:shotataa:20201121210722j:plain

オープニング

f:id:shotataa:20201121210830j:plain

5月

f:id:shotataa:20201121210918j:plain

6月

f:id:shotataa:20201121211003j:plain

7月

f:id:shotataa:20201121211053j:plain

8月

f:id:shotataa:20201121211129j:plain

9月

f:id:shotataa:20201121211212j:plain

10月

 

そして、ついに誕生日の人が手を挙げる場面が...。

 

ダル

「ねぇ、今日が誕生日の人がいるんじゃないかしら」

サンチョ

「そうですねぇ!」

フリオ

「一緒にお祝いしちゃいましょうか!」

チョッキー

「みんな~!今日、ううん今月が誕生日の人手を挙げて!!」

 

 

やはり陰キャの私、手が挙げられません。

さっきのグリであんなに

「手を挙げろよ!立てよ!がんばれ!約束だ!」

とダルちゃんとトロが言ってくれたのにすまんな、、、

そう思っていたら...

 

f:id:shotataa:20201121211557j:plain

 

手を挙げてないのに、ダルちゃんが手を向けてくれました。

そのあと不安そうに「手を挙げないの?(脳内再生)」と指をつんつんしてました。

 

その光景を見た途端、私は手を挙げていました。これは快挙です。

手を挙げた自分を見てダルちゃんはステージ上でお祝いしてくれました!

しかも、せっかく手を挙げたのにダルちゃんしか気づいてないという...笑

でもそれが逆に、ステージに演者さんが何人もいて客席に誕生日の人がいないか探してるのに、ダルちゃんしか自分も気づいていない事実が嬉しかったです。自分でも何言ってるかわかりませんけどw

 

もしかしたら、ダルちゃんが手を向けてくれたのも自分の勘違いかもしれませんが、ダルちゃんから手を挙げる勇気をもらえた事実です。ありがとう。

 

 

パティオはまだ続きます。

f:id:shotataa:20201121212320j:plain

11月

f:id:shotataa:20201121212401j:plain

12月

f:id:shotataa:20201121212642j:plain

フィナーレ

 

今期のショーは11月いっぱいで終わってしまいますが、パティオデルカントは素晴らしいショーなのでみなさんに一度は見てもらいたいです。

 

 

ショーが終わればまたまたグリです

f:id:shotataa:20201121212913j:plain

お誕生日ポーズのトロ

 

パティオの時に探してたのに手を挙げなかっただろ!とトロに問い詰められましたww

 

f:id:shotataa:20201121213039j:plain

 

午後から京セラドームへ行くのでグリはこれでおしまいです。

 

 

最後にパレード。

ドンキー以外のキャラに誕生日をお祝いしてもらえました。(ドンキーはポジション的に逆だった)

 

しかも、フリオとアレハンドロとチョッキーは指で自分の年齢を作って見せてきましたw

朝トロに年齢を聞かれたので、きっとトロから聞いたんでしょう。

f:id:shotataa:20201121213712j:plain

そうです。

25歳になりました。アラサーです。おっさんです。

 

f:id:shotataa:20201121214051j:plain

f:id:shotataa:20201121214216j:plain


パレードでもお祝いしてくれたダルちゃん。

ありがとう、ほんとううれしい。

 

あ、そうそう

この日はダルちゃんにお手紙を渡しまして。

「自分は今日午前で帰るし、恥ずかしいからパレード終わってからお手紙読んでね!」ってダルちゃんに伝えて、その後ダルちゃんはなにも言ってこなかったのに

パレードが終わる最後の最後、ダルちゃんの乗ってるフロートが退場する直前にお手紙読んだよ!ってダルちゃんに言われました(笑)

 

「ダルちゃん...やり手だな...!!」と思いながらも、お手紙の感想を教えてくれたので良かったです。

 

 

楽しい時間はあっという間で。

スペイン村をアウパしなくてはいけない時間になりました。

本当にたくさんのキャラにお祝いしてもいました。キャラだけでなく、ダンサーさんにも声をかけてもらったりして。

今までの人生で一番お祝いしてもらえたんじゃないか?っていうほど素敵な誕生日になりました。ますますスペイン村が大好きになった一日でした。

もっとスペイン村にいたい!そう思いながらも京セラドームへ向かいます。

f:id:shotataa:20201121213201j:plain

 

 

スペイン村を出たのは13時15分くらいで、余裕で間に合うなと思ってたんですが、

新名神が集中工事をしていてひたすら渋滞でなんと京セラドームについた時には18時を軽く回っていました。つまり、試合前のグリには間に合わなかったのです....。

 

この日は大商大シートA(前方)。

いつも大商大シートに行くときはBなんですが、この日は誕生日ということで少し奮発しました。

Bは外野よりなので試合を見るのにはあまり適してないのですが、くじ運がよくAの中でも最も内野側の席だったのでものすごい臨場感でした。

 

f:id:shotataa:20201121215539j:plain

 

ほら、選手だってこんなに近い。

 

珍しくまじめに試合を見ました←

試合内容はいつものひどいオリックスでした。

でも、試合をまじめに見るなら絶対BよりAにするほうがいいですね。

マスコットを撮るならBの方がいいと思います。

 

f:id:shotataa:20201121215856j:plain

大商大Aからだと少し遠い

 

ベルちゃんも自分の誕生日を覚えてくれていて、試合後にブル君と一緒にお祝いしてくれました。

その時の様子はTwitterに載せたので、リンク貼っておきます。

音消してるので、わかりにくいかもしれませんが、Happy Birthday to you~♬のリズムで手を叩いてくれています。

 

 

自分はこの日で今シーズン最後の現地だったので、ベルちゃんに今シーズンもありがとうと感謝の気持ちを伝えました。

ベルちゃんには

「なんで?まだシーズンはあるよ?仕事なんてほったらかして来て?」

と言われたりして。

まぁ、本当は一ヵ月後にサプライズ的な感じでベルちゃんに会うんですが、ベルちゃんはそんなこと知らないので、

「また来年、会えることを楽しみにしてるよ」

と布石を打っておきましたw

 

その時のことも近いうちに更新したいな~と思ってます。

 

最後にいつものように写真をお願いしました。

f:id:shotataa:20201121221215j:plain

ブルくん~そこはピント合わないよ~

もう一度やり直し。

 

f:id:shotataa:20201121221409j:plain

 

お!すごい

公式の写真みたい!!(自画自賛

 

まさかブルくんとベルちゃんから同時にお祝いしてもらえると思わなかったな。

ありがたやありがたや

いまだに誕生日にベルちゃんと会えたなんて信じられないな~

誕生日にベルちゃんに会えるなんてやばくないですか?(しつこい)

 

 

 

それにしても幸せな誕生日でした。

一生忘れないと思います。

うまく自分の想いを言葉にまとめることができないと思うのでこれで終わります。

 

自分にとって特別で何物にも代えられないベルちゃんと大好きなダルちゃん。

これほど大好きなもの巡り合えただけで幸せだし、それだけで生きてる価値がある。

そんな2人に自分の誕生日に会えて本当幸せな時間を過ごさせてもらいました。

ありがとう。