マスコットダイアリー

オリックスのマスコットキャラクター、バファローベルとのグリの記録などなど

2019/6/1 京セラドーム。 オリ姫デー

しばらく、ホームゲームがないので、記憶を頼りに今シーズンを振り返っていこうかと思います~

というわけで、記憶を頼りに振り返るシリーズ第1弾です。

タイトルにある通り今日はオリ姫デーを振り返ろうと思います。

 

昨年まではオリ姫デー・オリ達デーがあったのですが、今年はオリ姫デーだけになってしまいましたね。どうしてオリ達デーがなくなってしまったんでしょうか。女子だけズルいですよね~。また、選手がその日に合わせた特別なユニフォームを着用するといったことはなく、ベルちゃんとBsGirlsのお姉さん、アテンドの女性の方がオリ姫ユニ着るだけでしたね。まぁデザインが発表された時点でそうだろうなとは思っていましたが...。 あ、それと 僕の記憶ではカープ女子という言葉が流行った時、オリックスはそれに対抗してオリックスファンの女性のことをオリ嬢って呼んでたような気がするんですけど、いつからオリ姫に鞍替えしたんでしょうか。

 

まぁ、こんな感じでぐだぐだ言ってますが、普段とは違うユニフォームを着たベルちゃんが見られるということで、私もそれなりに張り切っておりまして、この日に合わせてカメラのレンズを新調したりしたわけです。新調したレンズはsigmaの30mm、f1.4の単焦点レンズでして、グリの時はずっとこのレンズを使っております。

 

いつものようにBsStageから始まるわけですが、この日は北海道からポリーも遊びにきていたということもあり、すごい人の数でした。

そんなこんなでベルちゃん登場。

f:id:shotataa:20190812013028j:plain

 

か、かわいい!!

 

ユニフォームには背番号はなく、配布ユニと同様少しペラッペラな印象を拭えないまでもベルちゃんの見事な着こなし。オリ姫大使の襷を掛け、左角にリボンをつける。ほっぺには昨年のオリ姫デー同様ハートがあり、手首にはいちごのバンドをつけてかわいく仕上げている。さすがベルちゃんと言ったところか。ベルちゃんのかわいさに悶えているとブルくんも登場。

 

f:id:shotataa:20190812013528j:plain

・・・。

ブルくんは両頬と唇にハートをつけていた。

ブルくんがハートをつけているとなんかオネエにも見えるし、キャ〇クラなどでたくさんお酒を飲んで酔っ払った挙句、きれいなお姉さんからハートマークをたくさんつけられて帰ってきたようにも見えてしまう、、、。 いったい、ブルくんの唇を奪ったのは誰なのだろうか...。

 

ダンスは「勝利の女神ダンス」でした。ダンスに入る前に襷を取ってしまったので、ベルちゃんの襷姿が見れたのはステージのほんの最初だけでした。残念。

曲が流れるとポリーがステージに乱入してきて、2人で「勝利の女神ダンス」を踊っていた。これがまたすんばらしいくらいにかわいかったのです。特に、サビのところのベルちゃんが屈伸しながら懸命に手を挙げていることがもう本当にかわいいのです。ポリーもかわいく踊っていたと思うのですが、ずっとベルちゃんの方を見ていたのであんまり覚えていないです...(笑)

そういえばポリーも普段とは違うチアのような格好をしていました。

 

f:id:shotataa:20190812014640j:plain

 

たしかダンスの後のゲームは借り物競走だったと思うのですが、あまり覚えていないので適当に写真を貼っときますw

 

f:id:shotataa:20190812015235j:plain

 

f:id:shotataa:20190812015643j:plain

 

f:id:shotataa:20190812015718j:plain

f:id:shotataa:20190812015840j:plain

写真を見返しているとうっすら記憶がよみがえってきました。おそらく、数字の書いてあるものをみんなから借りてきて、特定の数字を目指すといった内容のゲームだったと思います。

そして最後に写真撮影ターイム。

 

f:id:shotataa:20190812020035j:plain

 

ステージの後は、コンコースでベルちゃんだけ撮影会がありました。

マスコットのグリでは今まで見たことがないことくらい長蛇の列で、なんとブルくんは列の整理をしていました。いくらオリ姫デーとはいえ、裏方に徹しないといけないのは少しかわいそうでした。ベルちゃんは試合中はNHKで出番があったらしく、試合終了後のステージまで会えませんでした。

 

f:id:shotataa:20190812020530j:plain

 

そういうわけなので、試合中はポリーのところに行きました。日ハムはフレップのInstagramのストーリーでグリの場所や時間を教えてくれるので非常にありがたいです。

f:id:shotataa:20190812020805j:plain

無事、ポリーに会うことができました。衣装はビジターユニに着替えていました。

実は、この日人生初ポリーでした。 一度くらい会っておきたかったので会えてよかったです。

ベルちゃんと女子マスコット界の双璧をなすポリー。さすがの人気ですごい人だかりでした。なんとか声を掛けることに成功し、ベルちゃんに会えなかったのでポリーにベルちゃんを持ってもらいましたw

 

 

f:id:shotataa:20190812021143j:plain

その後、ポリーにサインをもらうこともできました。

試合中にポリーのグリが2回あって、ベルちゃんに会えない分たくさんポリーと触れ合うことができました。

 

f:id:shotataa:20190812021904j:plain

 

ポリー、またね~

f:id:shotataa:20190812022053j:plain

 

 

さて、試合は延長12回8-8で引き分けでした。

試合時間が長かったせいで、辺りは暗くなりかけていました。

ですので、試合後のBsStageは写真を撮らずに、見ることに専念しました。

試合後のBsStageは久しぶりだったのですが、内容は恒例のじゃんけん大会でした。

じゃんけんに勝てば、ブルベルやポリー、MCのサインが書かれた色紙が貰えるのです!! 自分はいつも初戦か2戦目で敗退するのですが、この日も早々に敗退しましたw 一度くらい勝ち残って色紙をGetしたいんですけどねw

BsStage終了後は時間が遅いのでグリはなく、マスコット達はすぐドームに帰っていってしまいました。でも、なんとかガラス越しにベルちゃんを撮ることができました。

f:id:shotataa:20190812022955j:plain

 

 

レンズを新調してまで臨んだオリ姫デーだったのですが、ベルちゃんとあまり触れ合うことができませんでした...。そういった意味では少し消化不良だったなぁと印象に残ってます。そのぶん、ポリーとはたくさん触れ合うことができましたけどね!

 

以上、内容がスカスカ(特に試合中のグリ)ですが、オリ姫デーのレポでした!

 

この次の日もポリーが京セラドームに遊びにきていたのですが、その日のことは結構記憶に残っているので、また時間があれば更新しますね。