マスコットダイアリー

オリックスのマスコットキャラクター、バファローベルとのグリの記録などなど

2019/7/24 ほっともっとフィールド神戸。

本日もほっともっとフィールド神戸へ。

今日は大きな目的があります。

それは....  ベルちゃんにフォトブックをプレゼントすること。

今更ながら昨年度の写真だけでフォトブックを作ったのです。 

 

 

今日も外野のチケットを購入し、外野から入場します。

ライトスタンドにブルくんとベルちゃんがいました。

 

まずは、ブルくんにご挨拶。 ブルくんには、ブルくんのラバーストラップをプレゼントしました。喜んでくれたみたいですぐポシェットにつけてくれました(写真を撮り忘れた)。

 

そして、ベルちゃん。

ポシェットを見ると昨日渡した西村選手のボンフィンをつけてくれていました。

 

f:id:shotataa:20190802012828j:plain

ブルくんもそうですが、プレゼントしたものをすぐポシェットにつけてくれると嬉しいですよね。

昨日はすぐ内野の方に行ってしまったのですが、今日はのんびりと外野でグリをしていました。

人もまだそんなに多くなかったので、ベルちゃんとたくさん触れ合うことができました。

この時にフォトブックを渡せばよかったのですが、生来の出来の悪さから、フォトブックを渡すということを完全に失念していました。ベルちゃんが内野に行った時に「あ!」と思い出して、急いで追いかけて行ったのですが、内野は人が多く、どうせならゆっくり話せる時に渡したいなと思い、試合前に渡すことは諦めました。

f:id:shotataa:20190802013451j:plain

ポンタと遊ぶベルちゃん

f:id:shotataa:20190802013148j:plain

移し替え用の紙コップにちょっかいをだすベルちゃん

 

そして、試合中のグリ。ちょうど出てきたばかりのベルちゃんと遭遇することができました。周りに人もほとんどいなかったので、このタイミングでフォトブックを渡すことにしました。

「ベルちゃん、今更やけど去年の写真でフォトブック作ったんやけど...」

ベルちゃんは、ぴょんぴょんしながらフォトブックを受け取ってくれました。

ここでびっくりしたのは、ベルちゃんがその場でフォトブックを見始めたのです!

ベルちゃんが他の方からフォトブック等をもらう光景は何度か見たことがあったのですが、自分の記憶ではその場で中身を確認せず、アテンドさんに渡していたので、その場で開いてくれたことには驚きました。もしかしたら、自分の言い方が悪くてプレゼントだと伝わっていなかったのかもしれませんが...。

でも、そのおかげでベルちゃんがフォトブックを見ているところを動画に納めることができました。

 

「これベルちゃんにプレゼントやから!」

ベルちゃんはまたぴょんぴょん飛んで喜んでくれて、フォトブックをアテンドさんに渡し、一礼してくれました。 

やはりプレゼントと伝わっていなかったみたいですね。 

 

この日の試合中のグリは、ちょっといつもと変わってベルちゃんはスロープを下りてなんと球場の外に出てしまいました。ベルちゃんが再入場しようとして、持ち物検査の警備員さんに止められるといった警備員さんのアドリブもあり、なかなか楽しいグリでした。

 

「今日も3塁側のフィールドシートにいるよ~」 

「ごめーん、今日はベル1塁側から帰るの」

「そっか、じゃあもし時間があれば来てね!」  

「OK!」

「でも、最近ベルちゃん忙しそうだし外野でもたくさん触れあってるから時間ないかもね~」

 

このような会話を交わし、(ベルちゃんの台詞は脳内変換)席に戻りました。

2試合連続でベルちゃんが来る前にフィールドシートを出されたことをベルちゃんに愚痴る感じになってしまったのは反省点です。

 

この日のバズーカタイム3塁側はベルちゃんでした。この日もボールをGetできず。

f:id:shotataa:20190802012512j:plain

 

バファローズは敗戦。

試合も22時前に終わり、時間的にも遅いので半分諦めながらも席でマスコットが来るのを待ちます。

ブルくんベルちゃんがグラウンドに出てきていつものようにライトスタンドに挨拶。

すると、ブルくんはそのまま1塁側に、そしてベルちゃんはなんと3塁側に来てくれました。しかも、試合終了時間が遅かったからかもしれませんが、外野ではあまり触れ合わず、ほぼほぼ一直線でフィールドシートまで来てくれました。びっくりです。

 

「え、ベルちゃん わざわざ3塁側に来てくれたん!?」

「ううん、ちがうちがう」

 

どうやらベルちゃんの話(ジェスチャー)によると、

ブルくんがわざわざ1塁側と3塁側と交代してくれたらしいのです。

お兄ちゃああんんん(泣)

ブルくんの優しさに感謝しつつ、自分用のフォトブックにサインをしてもらいました。

そしてベルちゃんにフォトブックを持ってもらって写真を撮りました。

 

f:id:shotataa:20190802012131j:plain

 

ほんとはブルくんに直接ありがとう言えたら良かったのですが、時間的に厳しそうだったので、次回予告とありがとうってブルくんに伝えといてとベルちゃんにお願いしました。

 

帰り道はずっと余韻に浸っていました。

試合前にたくさんベルちゃんと触れ合えた!

目的であったフォトブックを渡すことができて、しかも喜んでくれた!

久しぶりにフィールドシートでグリができて、しかもベルちゃんが3塁側に来てくれた!

そして、決して僕だけの為というわけではないんでしょうけど、何よりもブルくんが変わってくれたということが嬉しくて。

ブルくんベルちゃんの優しさに触れて幸せな気持ちになった1日でした。

オリックスにはこんな素敵な兄妹がいるのです。

 

f:id:shotataa:20190802011843j:plain

 

2人に感謝

次は夏の陣かな。